AIヘアモデルをコントロールする






界隈ではサロンが打ち出すヘアスタイル写真に関して



「AIヘアモデルはありかなしか?」といったことも議論されていますが



僕はシンプルに「コントロールできることが楽しい」というだけ、



ということを前提にしたブログとなります





今回はimageFX を使って作成してみました



感想としては「かなりコントロールしやすくなっている」という感じ











今回のイメージは



  • 日本の若い女性ヘアモデル


  • グレーのボブヘアで前髪あり


  • 髪色はブリーチベースのグレー系でストレート


  • 髪が軽く風に靡いている


  • 色白で細身の体型


  • アイドルの可愛さと一般素朴さを併せ持つ雰囲気


  • 表情は無表情で、口元がやや開いている


  • 片手を顔の近くに持ってきたポーズ、体は少し斜めに傾け、顔はカメラを向いている


  • 白のノースリーブシャツとデニムパンツのカジュアルな夏スタイル


  • 腰から上の画角


  • 背景はモダンレトロなカフェの前で、背景は少しぼかす


  • 柔らかめの自然光が斜め前方から優しく当たり、肌が滑らかに明るく映えている


これをプロンプトに変換して作成しました





条件を変えてもさほど崩壊することはないようです



かなりイメージ通りになるなという印象











以前はStable Diffusionをローカル環境で構築、使っていたのですが



AIっぽさ丸出しな感じは否めず







好み的にはimageFXのほうがいい感じ