galaxys23ultra 100倍ズームを沖縄の離島で試してみた






Galaxy s23 ultra 公式サイトより



 



月を写せる?



「galaxys23ultra」とは、サムスン電子が製造・販売するスマートフォンの一つです。日本では2023年4月に発売されたハイエンドモデルで、100倍ズーム機能を備えています。



この100倍ズーム機能は、光学ズームではなくデジタルズームによるもので、望遠カメラのように被写体に近づいて拡大することができます。ただし、デジタルズームは画質の劣化が生じるため、100倍にまで拡大すると画像が粗くなってしまう可能性があり、AIによる補正がかかります。



その他の主なスペックとしては、6.8インチの有機ELディスプレイ、高性能なExynos 2100チップセット、12GBのRAM、5,000mAhのバッテリーなどが挙げられます。また、防水・防塵性能も備えており、ワイヤレス充電やリバース充電にも対応しています。



Chat GPT








どうやら100倍に関しては、



「画像粗いからAIでいい感じに補正しといたよ〜多分こんな感じじゃない?」



ということらしいです。



 









試してみた



では早速、離島で試してみます。



 



×1




離島へ行ったわけではなく、



1倍だと微かに見える程度の「離島?」をターゲットにズームしてみます。



GWの宿泊先の窓から見た限り、体感かなり遠い場所です。



海風が心地よいAM7:00ごろです



 



×3




3倍だとかなり見えてきましたね。離島(言い張る)



 



×10




 



10倍になると「そこは立てるのか?」的なこともわかってくる感じ。



 



×30






30倍で石ころの質感も見えてきました。



もうすでにAI補正を感じます。



 



×100






そしていよいよ100倍



もうこうなると海水がジオラマみたいです。



ガンダム時代によく作っていました。絵の具の使い方が味噌でした。



 



全てアプリ加工はなし





いざという時は何かの役に立つかもしれません。



 



iPhone Xを最後にGalaxyに乗り換えて早4年。



Macがベースで仕事しておりますが、思った以上に特に困ることはないです。



 



今回僕はs10+のWhite(オリンピクの時のモデルです)からの機種変(ブラック)でしたので、



見た目はs10とあまり変化はなかったですが、体感スピードは別物ですし、



満足度はかなり高いです。



 







 



今年はz Fold 5も出そうですし、



なにやら「三つ折り?」も出るかもしれないそうで、



すでに次の機種変が楽しみです。