VIPはバブルと共に


先日バイクネタを書かせていただきましたので、



https://atelier-es-hairdesign.com/KOHICHI.KAMIMURA/2021/08/14/bike/




今回は車です。



記念すべき最初の車はこちら







TOYOTA スプリンタートレノ AE92前期5MT



美容師2年目くらいでしょうか。



お客様が車を買い換えるということで売っていただきました。



リトラクタブルライトはちょっとお気に入りでした。



色も写真のままブラック。



「イニシャルD」のパンダトレノはこれの前の形、86(ハチロク)型ですね。











そのまま時代はバブルへ突入



世の中はハッピーで満ち溢れ、



センスを持ったオネーさんたちがアッシーやメッシーを呼びつけていた頃。







世の中に流され、



美容師としてもだいぶ調子に乗ってしまい、



乗り換えたのがこちら







TOYOTA ソアラ2.5GT-T(ツインターボ)



色はグリーンでした。



ターボ車の加速は、「富士急のドドンパのスタートダッシュ」みたいな感じ。



乗っててゾクゾクしたのを覚えています。



そして1980年代後半



誰もが弾けるとは思っていなかったバブルが弾ける直前。



乗り換えたのがこちら







TOYOTA セルシオUCF10系後期



今で言うレクサスの日本版。



クラウンやインフィニティーQ45、シーマといった車が走り回っていたこの頃は、



VIPカーブームもあって、20代の若者が結構このクラスの車に普通に乗ってました。



当時で4~500万くらいしたと思いますが現金で買った記憶があります。変な時代でした。



でもとてもいい車でした。




そして空前のカリスマブームへ



美容師歴も10年を迎える頃にやってきたのがこのブーム。



なんだかんだと悩んだ挙句、全てをリセットして東京へ。



収入も3分の1となり、



車は売り払い、



美容師一本の生活へ。



バブルと共にVIPカーも泡と消えました。



数年が経ち、やっと再び買えた車がこちら







FORD フェスティバ 1300GTキャンバストップ



もうこの頃の生活はうってかわって



スーパーのお弁当カツ丼は高くて食べられない状態。







なので「走ればいい」と買ったのがこれでしたが、



意外と思い出深い車になりました。





そして沖縄へ



さらに10年が経ち、



沖縄行きを決めたタイミングで乗り換えたのがこちら







TOYOTA マークIIクオリス2.5



引っ越し費用を抑えるために



車に詰めるだけ詰めて船で送るために広さ重視で選びました



沖縄に来てからの数年もこれでお世話になりました。



そして現在







NISSAN エルグランド E51



カツ丼弁当も食べられるようになり、



家族も増え、人を乗せることも多くなったため買い替えたのがこちら



運転席よりも3列目シートの方が乗り心地が良いと言う



絶妙な車です。



しかしそろそろ疲れてきているのも事実。



頑張ってくれています。



次に狙うは・・・







TOYOTAランドクルーザー300系



と行きたいところですが、



発売前にして1年待ち。



これは色々と現実的ではない感じです。



どのみち6人家族だと許可が降りないタイプなので、



300系後期モデル狙いかな。



とにかく、



子供の頃からずっと、運転は好きです