月額¥525で借りれる「自分だけの秘密の部屋」






僕が借りている「秘密の部屋」



・Dropbox(ドロップボックス)2TB



・Google drive(グーグルドライブ)2TB



・iCloud(アイクラウド)2TB



・sakura server(さくらサーバー)1TB



1TB(テラバイト)は1000GB(ギガバイト)ですので、十分な広さのお部屋達です。



今使っているdocomoのスマホが1ヶ月60GBから通信制御される感じですが、



wi-fi環境で使うことが多いのもありますが、あまり制御された記憶はないので、



そういう意味でも1TB以上というのは十分な広さです。







そう、「秘密の部屋」とは「各種データを格納しておく部屋」のことです



Dropboxに関しては、ほぼほぼ仕事用のお部屋で、



es,Groupが誕生した2009年からの歴史データが全て詰まったお部屋です。



  • 皆で撮った写真から、
  • ヘアショーや撮影のデータ
  • 作成したポップやDM、名刺データ
  • 動画やセミナー資料から掲載雑誌の原稿まで




フォルダ分けしてどの部屋に何が入っているのか?



整理してあります。



dropboxは使われている方も多いともいます。



google driveとiCloudはほぼプラーベートの写真や動画データです。



ほぼほぼプライベートですが、仕事用も念の為格納しています。



この2つはスマホやPCと自動同期になっているので、特に整理する必要はありません。



スマホがAndroidならGoogle drive



iPhoneならiCloud



この2つははほぼ自動的に誰もが無料枠で利用しているかと思います。







そして今日ご紹介したいのは「さくらのお部屋」



sakura server(さくらサーバー)です↓






僕は仕事として



複数の100GBくらいの小さな部屋を



10部屋ほど借りています。



9割は仕事用です。



一部屋あたり100GBと言っても、



その1部屋に



・ホームページデータ5つ



・10年以上更新し続けているwordpressでのブログ4つ





これだけのデータを格納しても20GB以下しか埋まっていません。



意外と入ります。



そしてそのお部屋のお家賃は、



月額¥525。お手頃です。











「何をしまっておくのか?」



主に



「オリジナルホームページ」や



「オリジナルブログ」のデータを格納しておく部屋



というイメージです。









「今更ブログ?」



自分の想いや考えを他人に伝えるとき、



人は言葉を使います。



日常会話なら「起承転結」



「お腹が空いたので



冷倉庫を見たら何もなく、



仕方ないので買い物に行ったら



タイムセールをしていて得をした」



と言った感じでしょうか。





ビジネスの場なら「結論→理由→まとめ」



「僕のカットには再現性があり時間を節約できます。



骨格や髪質を見ながらカットの切り方を変えて、その人の日常のお手入れ具合も想定しているので、



朝のお手入れなどに時間がかからず、いつも素敵に過ごせます」





と言った感じでしょうか。





こういった起こったことや自分の考えを伝えるときに、



スラスラと言葉が出てくる場合と、そうでない場合がありませんか?



「言葉」を話したり、文章にして書いたりすることを「思考の言語化」というそうです。



美容師さんはもちろん、



営業さんとかにも必須のスキルですよね。



ブログといえばamebaさんやTI-DAさんで問題ないと思うのですが、



今後様々な可能性のあるオリジナルコンテンツと考えると



やはり自分名義のお部屋がいいかなと思ったので



僕はそうしています。






ブログのプラットフォームは



wordpress(ワードプレス)一択かなと思います。



これはまた別記事で書いてみようと思います。