僕が借りている「秘密の部屋」
・Dropbox(ドロップボックス)2TB
・Google drive(グーグルドライブ)2TB
・iCloud(アイクラウド)2TB
・sakura server(さくらサーバー)1TB
1TB(テラバイト)は1000GB(ギガバイト)ですので、十分な広さのお部屋達です。
今使っているdocomoのスマホが1ヶ月60GBから通信制御される感じですが、
wi-fi環境で使うことが多いのもありますが、あまり制御された記憶はないので、
そういう意味でも1TB以上というのは十分な広さです。
そう、「秘密の部屋」とは「各種データを格納しておく部屋」のことです
Dropboxに関しては、ほぼほぼ仕事用のお部屋で、
es,Groupが誕生した2009年からの歴史データが全て詰まったお部屋です。
- 皆で撮った写真から、
- ヘアショーや撮影のデータ
- 作成したポップやDM、名刺データ
- 動画やセミナー資料から掲載雑誌の原稿まで
フォルダ分けしてどの部屋に何が入っているのか?
整理してあります。
dropboxは使われている方も多いともいます。
google driveとiCloudはほぼプラーベートの写真や動画データです。
ほぼほぼプライベートですが、仕事用も念の為格納しています。
この2つはスマホやPCと自動同期になっているので、特に整理する必要はありません。
スマホがAndroidならGoogle drive
iPhoneならiCloud
この2つははほぼ自動的に誰もが無料枠で利用しているかと思います。
そして今日ご紹介したいのは「さくらのお部屋」
sakura server(さくらサーバー)です↓
僕は仕事として
複数の100GBくらいの小さな部屋を
10部屋ほど借りています。
9割は仕事用です。
一部屋あたり100GBと言っても、
その1部屋に
・ホームページデータ5つ
・10年以上更新し続けているwordpressでのブログ4つ
これだけのデータを格納しても20GB以下しか埋まっていません。
意外と入ります。
そしてそのお部屋のお家賃は、
月額¥525。お手頃です。
「何をしまっておくのか?」
主に
「オリジナルホームページ」や
「オリジナルブログ」のデータを格納しておく部屋
というイメージです。
「今更ブログ?」
自分の想いや考えを他人に伝えるとき、
人は言葉を使います。
日常会話なら「起承転結」
「お腹が空いたので
冷倉庫を見たら何もなく、
仕方ないので買い物に行ったら
タイムセールをしていて得をした」
と言った感じでしょうか。
ビジネスの場なら「結論→理由→まとめ」
「僕のカットには再現性があり時間を節約できます。
骨格や髪質を見ながらカットの切り方を変えて、その人の日常のお手入れ具合も想定しているので、
朝のお手入れなどに時間がかからず、いつも素敵に過ごせます」
と言った感じでしょうか。
こういった起こったことや自分の考えを伝えるときに、
スラスラと言葉が出てくる場合と、そうでない場合がありませんか?
「言葉」を話したり、文章にして書いたりすることを「思考の言語化」というそうです。
美容師さんはもちろん、
営業さんとかにも必須のスキルですよね。
ブログといえばamebaさんやTI-DAさんで問題ないと思うのですが、
今後様々な可能性のあるオリジナルコンテンツと考えると
やはり自分名義のお部屋がいいかなと思ったので
僕はそうしています。
ブログのプラットフォームは
wordpress(ワードプレス)一択かなと思います。
これはまた別記事で書いてみようと思います。