スピードの向こうへ


中型免許はとうの昔に失効になっている上村です。



それでも



「趣味はバイク」



「箱根ターンパイクの下りなら負けない」



「彼女?バイク乗りには必要ない」



なんて言っていた時代があります。









振り返ってみる



最初に買ったのはこちら







HONDA イブパックス | EVE PAX 50



50ccバイクですね。



色もまさにこれでした。



見てわかる通りメットインタイプではありません。



というか、僕の時代は50ccまではノーヘルOKだったんです。



なのでこの頃は、



「フルフェイス持ち歩いている人=大きなバイク乗っている人」



ノーヘルでよく江ノ島R134を学校サボって走ってました。



その次に乗ったのは







SUZUKI GSX-R400



2スト派と4スト派に分かれますよね。



僕は4スト派でした。



集合管はヨシムラにしてました。



中古ですが、馴染みのバイク屋さんのお兄さんに売ってもらいまして、



これで何度か大きな事故もやりました。



思い出のバイクです。




次はこちらに乗り換え







YAMAHA FZR-400



2眼が好きだったんですよね。



片方だけ電球の色変えたりして。



やはり中古でしたが、調子はよかったです。



YAMAHA独特の排気音が大好きでした。



このバイクで箱根走り回ってました。





そして運命のバイク、







YAMAHA TZR-250ファラウェイブルーVr.



このカラーリングバランスに惚れてしまい、



初の2ストエンジンに手を出しました。



最初はやはり乗り方に慣れるまで苦労しましたが、



400と比べると取り回しがとにかく楽でした。



そしてこのバイク、



なんとデート中に盗まれてしまい、



当時の彼女と山中で途方に暮れるという、思い出深いバイクとなりまして、



彼女とも別れることとなりました。



返していただきたい。




そして最後の相棒となったのはこちら







SUZUKI GSX KATANA400s



いわゆる「刀」です。



免許を取った頃は750しかなかった憧れの刀に



400が出た時は、もう、興奮しかありませんでした。





美容師になってしばらくは横浜から町田まで第3京浜を使ってこれで通ってました。



通勤中に耳元に流れていたのはもちろん「TOP GUN」鉄板でした。



なんでしょうね、あの「俺今世界で一番早い」みたいな気分になる感じ。



実際にはカメさんのように走っていたと思うのですが。



刀に関してはもう一つ、



バリバリ伝説の中で秀吉がプライベートで乗っていたのがもうかっこよくて、



最後にこのバイクに乗れてよかったです。







この後は車に乗り換えてしまうのですが、



数年後、免許の更新を1年間違えて、2輪免許は失効。



車の免許は生活に必須だったので、1発試験ですぐ取り直したのですが



又取り直したいなとも考えています。



子供が乗るようになったら。