「サロンで交わされるあの話」


高校卒業後、美容師、を目指す人は美容学校へ行きます。



専門学生2年間の間で、



美容師になるのか?ヘアメイクでいくのか?



アイリスト?

エステティシャン?



進むべき道を決定していく感じでしょうか。



選択肢が広がったことで、



美容師になる人は約5割ともいわれています。









よくサロンで交わされるお客様との会話。



「美容師さんは休みもなくて、夜も遅くまで練習して、ご飯も食べれなくて大変よね?」




「そうなんですよ~、でも好きな仕事なんで大丈夫です!」




といったことがありますが、



実はもうそんな時代は終わっています。



週休2日のところが増えてますし、



レッスンは就業時間内に行っているところが増えてますし



ご飯食べてます。



コロナの影響もありますが、



なんならサザエさん見ながら家族と夕食食べて8時に家の電気消えることもあります。









なんとなく

「苦労しているというイメージの方が良い」というような風潮が残っているだけだと思われますが、





実際にはもう昔とは全く違ってきています。



前置き長くなりましたが、

サロンには美容学生さんが髪を切りにきてくれたり、

サロン見学に来てくれたり、最近また増えてきていて、

いろいろなお話を伺う機会も増えています。



先日は美容学校にて会社説明会があり、3名のスタッフに行ってきてもらいました。







何割かの生徒さんは「親の反対を受けた」経験もあるようで、



もしかしたらそれは、



サロンで交わされてきた「あの会話の印象」のせいかも?と感じたり感じなかったり。



もちろん、昔と違う分、美容師としてのポテンシャルは



高いポジションが必要になってきていることも事実ですが、



唯一変わらないのは、



美容師、楽しいですよ^^